スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格上との連戦時の考え方

格上と連戦する時って「胸を借りるつもりでやろう」とか「◯◯本は取ろう」とか控えめになりがちです。自分も結構前は「あの人は強いし勝てないからせめて◯◯本は取ろう…」とか考えがちでした。

精神論ですけど格上とやる時なにより気持ちで負けちゃダメです!何故なら相手は格上なんです。実力で劣るのは仕方ないですが気持ちはその人次第なので格上であろうとなかろうと勝つ気で行くのが丁度良いです。

ハンターハンターでビスケが良いこと言ってました。



格上だからといって相手の状態をMAXと決め付けるのも良くないです。格上でも不調や試合の流れから崩れる事があります。もしそういった時に自分がMAXの状態でぷよが打てれば勝利を掴める事があるんです。


格上に怖気付く事なんてありません。相手が調子が悪くても構いません。寧ろそういう時こそ下剋上のチャンスなんです。
スポンサーサイト

つぶやき2

今日の一言とつぶやきは敢えてドヤ顔でツイッターに撒き散らす程のことじゃない内容をこっそり残して置く記事にしよう。スマホから手軽に記事が書けるようになったからツイッター感覚で文章をここにポイする事が出来るようになった乁( ˙ ω˙乁)
ついでにここ最近のぷよの感じが大変良いので未来のスランプに陥った時のれおるくんの為に文章としてここに残しておこう。
五月暗黒期れおる→ 中盤意識し過ぎて本線発火率激下がり(何故かセカンドがハチャメチャに上達)
六月→中盤戦に飽きて本線組みきり即発火+セカンドのパワープレイ
本来のスタイル的にはやっぱり本線を軸とした試合展開がしっくり来るみたいです(大連鎖打ちたいじゃん!!) それに戻してしばらくぷよってる時に「これしながらキーぷよ適当に抜きまくって後で入れたり飛ばしたりすれば強いんちゃうのん…」と今更感が否めない閃きが見事にハマってる感じで今めちゃ強いはず。思えば去年の秋頃がキーぷよ戦術バリバリ使ってたなー。
これから色んな技術戦術等身に付けるにあたってどこかでスランプに陥るとは思うけど瞑想したらとりあえず
・本線を軸にする(合体組み替えを意識)
・キーぷよを怖がらずに抜く
この二つだけを意識する事にしましょう。
これで元のぷよに戻ってこれるはず。うーし!

今日の一言2

相手が後伸ばしに手間取ったり自信なさげに発火しようとした時はセカンドを張り切って組みましょう。そういう時は高い確率でセカンドで返せる量が返ってきます。

つぶやき(スマホからの投稿テスト)

4連全消しって状況次第で不利になる事多いけど見難い4連全消しは相手反応遅れたりするし意外とありなのではって最近思ったり。

ぷよぷよの近況

ぷよぷよの記事書く期間空いてる割に書くことが思いつかない(幾つかネタはあるものの文章化出来る自信無)ので近況書きます。

五月頃からももけん動画を参考に自身のぷよを改造してました。改造なんて大層な事してないですけど具体的に言うと連結より連鎖が大好きな自分は第二土台がぺらっぺらで連鎖数の割に点数が低い現象に悩まされてたのでももけんさんの第二土台を参考にして厚みを付ける事にして且つそれを単発の牽制に使ったり組み替えたりっていうのを意識したお陰で中盤戦も本線もパワーアップ・・・・のはずが上記の動きをする為に必須の凝視の意識が0になってしまいました。一つの事意識したらそれしか出来なくなってしまうやつです。

めげずに暫く続けてはいるんですがやっぱり凝視が追い付かない。困った。連戦にも同格(だと思ってた)の人にも全く勝てなくなってしまいました。イベントごとがない時期なんで今は耐える時期だなって思ってはいるんですけど流石に精神的にきついので中盤は一旦置いといて第二土台に厚みを付ける→高火力の流れをまずは身に着けようかなって今適当に決めました。

元々本線使った試合の方が得意なので原点回帰ってやつです。後唯一最近うまくなったのがセカンドの技術なんで前より先打ちした試合を拾う事が楽になってるので。それに徐々に新しい技術をつけ足していくの理想かなぁ。同世代のライバルに遅れを取っているのであまり悠長にも出来ないんですけどこういう時こそ焦らず地道に一つ一つ技術を磨いて行きたいですね。
プロフィール

reoru

Author:reoru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。