スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイトの時ふと。

自分コンビニでバイトしてるんですよね。

で、俺と一緒に居る店員がレジ打ってて結構カゴ大量に商品入ってたから俺が袋詰めるのしてあげてたんですよ。

で、カゴの中に色々商品が入ってるやつを一番大きい袋に入れる訳ですよ。

その時の定石としてまず押しつぶされても良いようなもの入れる訳ですよ。ペットボトルとか缶とか。

でも都合よくカゴの上の方にそういう商品が入ってる訳でもないんでとりあえず上にあるものから入れるんですけどまず手に取ったのがポテトチップスでそれを手に取り入れようとした時にカゴにペットボトル系が顔を出してて緊急回避でポテトチップスを袋に入れずに顔を出してるペットボトルを手に取り袋に入れたんですよ。

この時俺は変な感覚に陥った・・・

この動作・・・ぷよにある・・・!!


2006年のKuroroVSKameのパート3の1:30からの試合の団長の土台。

この状況に黄色ゾロがネクストにあるんですよ。でもネクネクに青ゾロが見えてるからこれは手順としては黄色ゾロを置かずに青ゾロを置くんですよね。何故なら黄色ゾロの時点では青ゾロとその次のツモしか見えないけど青ゾロの時点ではそのさらに次のツモも見えてるから選択肢が増えるんですよね。

この思考がめっちゃ袋詰めの時と似てると思うんですけどどうですかね!?黄色がポテトチップスで青ゾロがペットボトル。
全然違うように思えるけど商品一つ一つで袋にどう詰めるかを考えるんじゃなくてカゴ全体にあるもので詰める方が圧倒的に効率が良いですよね。

ぷよも同じで操作してるぷよネクストで連鎖を考えるのではなく、操作してるぷよ、ネクスト、ネクネク、さらに上の黄色ゾロみたいにハチイチや16分の1だけど次もそのツモが来てるから一旦そのツモを逸らして次のハチイチ16分の1を引いてその時のネクストネクネクで更に連鎖を考える。これが手順の基本であり、最も大事なことですよね。

まとめ:コンビニのバイトもぷよぷよも広い視点で周りを見る事で効率が良くなる。
スポンサーサイト
プロフィール

reoru

Author:reoru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。