スポンサーサイト


連鎖尾のお話

連鎖尾と言えば後ろに連鎖を付けてかっこよく華やかに連鎖を飾るものと言う方も居ますが自分自身そうには思えないんですよね。
勿論連鎖尾をガツガツ組んで発火する作業を通らないと連鎖尾が使えるようには絶対にならないと思うので仕方ないのですが、戦術として連鎖尾を使う際に一番良い使い方は恐らく後伸ばしの時に連鎖尾をガツガツ伸ばすことですよね。
例えば

この状況で相手に先撃ちをさせた時勿論先を伸ばす発想も悪くないんですが先を伸ばすと当たり前なんですけど一瞬発火点が埋まっちゃうんですよね。でも連鎖尾を伸ばすとなると話は別で発火点はそのままで尚且つ先を伸ばす時とは違って縦に連鎖を伸ばす分ぷよを置く速度も速くなりよりツモを多く使えることになりますよね。


適当に作りましたけどこういう連鎖尾をノータイムで組める前提の話なんで難しいかもですがやはり連鎖尾を伸ばせるとより多くのツモを使えるしなにより先を伸ばす時より連鎖尾の方が圧倒的に受けが広い(使えるツモが多い)ので連鎖尾を伸ばす力と言うのは大事ですね。

連鎖尾を序盤からがああああって組むのも勿論悪いとは言わないのですがやはり連鎖尾は後伸ばしでこそ強さを最大限に発揮できると自分は思います。

もし序盤から連鎖尾を伸ばすのなら副砲も兼ねていたり合体など先延ばしに切り替えられる連鎖尾が望ましいですね。しかしこういうのは連鎖構築技術が問われるので連鎖尾力や発想、切り替えなどが重要になってきますね。

有る程度強くなって伸び悩みがある方は一度連鎖尾の練習に力を注いで見ては如何でしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

reoru

Author:reoru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
