スポンサーサイト


バランスマンション

良く考えたらバランスマンションの説明してねえ!って事で。
バランスマンションって技術を初めて公にしたのは団長がニコ生でぷよ講座した時ですかねー。まぁ説明しよう。

この状況。四列目が五列目より一段高いですよね。こうなっているとまず五列目に青が置けないですよね。いや置けるんですけど暴発の危険とかその他で色々邪魔になっちゃいますよね

こんな感じに。
そこで、黄色を置いてみるとどうでしょう。

これで五列目に青が置けますよね。でもこれだけ聴くと「え?これだけ?」ってなる方もいらっしゃる事かと思います。もう一つ有るんですよ。

何かと言うとバランスマンションって名前の通り高さを同じにすることによって当たり前ですけどフィールドが平らになるんですよね。すると第二土台で綺麗に伸ばすことができ、高火力になるんですよ自然に。中級者ぐらいの方に第一折り返しに対して第二折り返しが高すぎるとか有ると思うんですけどそうすると自然に伸ばしにくい形になるんですよね。でもこういう些細な高さ調節、つまりバランスマンションを駆使する事に自然と第二土台が水平に伸ばしが可能になるんですよ。

上記のは本当初歩的で些細なバランスマンションですが、レベルが高くなると折り返しが極端に高くなった時に伸ばしが高い位置で伸ばす事を想定して連鎖尾部分に厚みをかけて高さを調節とかも高度なバランスマンションですね。

かめさんは高い第一折り返しからの高火力な本線とか良くありますけどあれを可能にしてるのは実は絶妙な高さ調節があるからなんですよね。高くなっている列に対してぷよが積みこまれていない列に連結なりで肉付けすることにより威力もあがるし高さも水平になる。素晴らしい技術ですね。

因みに最初に団長が考えた見たいな言い方しましたがこれはミスケンが現役の時既にやっていたりもします。そして今ぷよ界を賑わしてるpopo氏もこの技術を使っています。

最初説明したバランスマンションはかなり初歩的なので意識してみるのも良いかもしれないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q2大会優勝おめでとー!

http://bit.ly/qJI9im
↑の形はどういった手順で作られるのかわからんちんです;;
たまにレオルくんがやってるの見てすごくいいなーと思ったのです

No title

risuna-さん>
うーん、これはあまり自分では定型化してはいないリバシですねーw使ってたのかも覚えてないぐらいにw後で詳しくブログに書くつもりなので少々お待ち下さい!
プロフィール

reoru

Author:reoru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
