

【手順】AB AC AB BC AB DD【考察】

AB AC AB BC AB DDのツモ。

ネクストネクネクがこの状況。結構の人(初中級者ぐらいかな?)

こう置いちゃうかもしれないですけどこの後ろの形は一列目の受けがとてもせまい(赤黄色、黄ゾロしか置けない)のと青で二段ずれたり、二列目が四段も使っているので連鎖尾が高くなりすぎて第二土台が組み難いので極力避けたいですね。

これもかなりつらい形。次のツモが青赤とか赤ゾロなら問題ないんですけどねぇ。赤を発火点にする確定が早すぎてこの後の受けを狭くしてしまいますね。
じゃあどうしよう?まぁ上記のが駄目なら置くとこあそこしかないんでわかると思いますが、

こうですね。これだけかよっ!ってなったかもですけど意外とこう置いてる人は少ないんですよね。恐らく中級者から上のレベルになると一列目に青があるとなんとなーく連鎖尾とかが組み難いとかを本能で読み取って置くのを避けてるのかもしれないですね。勿論こう置くと連鎖尾をがっつり入れる事はあまりできないですが(というか連鎖尾を序盤に入れるのはあんまよろしくない)上の二つの置き方よりは圧倒的に良手だと思います。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ次の青赤は56の神の一手のやつだっけ?
プロフィール

reoru

Author:reoru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
