

裏ハチイチ


団長Kuroro: 最近ようやく思い出したけど、

団長Kuroro: こういう状況下の青黄色も、

団長Kuroro: 真ん中に黄色、で、4列目に青がいい。

団長Kuroro: もちろん、ネクスト次第ではあるけど、

団長Kuroro: 折り返しを早く隙なく組むのであれば、そっちの方が理想ではある。

レオル@喘息: え、ハチイチにせずに会えてそう置くのに意図があるんですか?

団長Kuroro: ある。凄く。

レオル@喘息: まじですか!

団長Kuroro: この場合の折り返し部分のハチイチは、

団長Kuroro: 黄色と、緑以外のその他だよね。

団長Kuroro: 当たり前だけど。

団長Kuroro: ゾロもあるか。

団長Kuroro: でも、

団長Kuroro: 右から2列目に黄色を確定させてしまうのと、

団長Kuroro: あえて黄色を置かず、

団長Kuroro: 黄色と何かを置いた方が、折り返し組みやすいでしょう。

団長Kuroro: 高さも一緒。だから、無理に組む事も無い。

団長Kuroro: 青と同時に黄色を確定させてしまうと、

レオル@喘息: あー。これは気付かなかった

団長Kuroro: 僅かに制限が掛かる。

団長Kuroro: これ、すげぇ難しいよ。

レオル@喘息: 確かに段差ができてしまって組み辛いですね

団長Kuroro: でしょう。

団長Kuroro: しかも、その黄色と何かという配色でハチイチになる。

団長Kuroro: 確率的に、かなり来る可能性高い。

団長Kuroro: この置き方は、他の形でも発生する気がしたけど忘れた。

団長Kuroro: まぁでも、今のオレなら出来るからやって見ればわかるか。

団長Kuroro: 一見するとハチイチを捨てなきゃいけないから、これはでも難しいな。

レオル@喘息: 凄いことを教えて貰った。。。!

団長Kuroro: これだけで、多分折り返しの組みやすさ格段に変わるよ。

団長Kuroro:

団長Kuroro: こういう状況もそうだね。

団長Kuroro: まぁ、この場合はどこまでオレがそれを出来てるか微妙だけど。

レオル@喘息: この時にどんなツモですか?

団長Kuroro: 青と赤。

団長Kuroro:青だけ置く。

団長Kuroro: 赤はタテに。

レオル@喘息: なるほどー!

団長Kuroro: ハチイチを捨て、裏ハチイチを待つみたいな感じだな。


面倒だったのでチャットをコピペしましたがお分かり頂けただろうか。超上級者は常にツモをハチイチとして裁くのです。この"裏ハチイチ"はかなり実戦向けなので皆さん試してみては如何だろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

reoru

Author:reoru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
